【高雄】朝食を食べに地元の人で賑わうお店「興隆居」へ

夏のぐるり台湾一周旅行番外編。

今回は高雄にあるゲストハウス「あひる家」さんでの思い出。

以前の記事でも紹介しました、あひる家さんに今回も泊まりました。
【台湾で宿泊するならゲストハウスがオススメ!高雄なら「あひる家」!】

————————————————————————————
ゲストハウス「あひる家」
高雄MRT「美麗島」駅より徒歩約5分
http://ahiruyah.com/
宿泊予約・料金に関しては上記URLのサイトより
————————————————————————————

01
一番始めに宿泊した時にはまだ工事中だったあひる家さんも、工事は完了し、とても綺麗になっていました。
(本当にゲストハウスとは思えない!ホテルみたい!)

03

きっとオーナーさんご夫婦の努力の形なのだと思います。
そして、今回行った際には「高雄市政府公認」のゲストハウスに進化していました。
素晴らしいです!おめでとうございます!!

ゲストハウス内は可愛いデザインがたくさん!
08

初日の夜、着いて早々に「たこ焼きパーティ」に参加しました。
日本人、台湾人、韓国人が入り交じってかなり面白かったです。
あひる家さんでは定期的に交流会を行っているみたいです。

2日目は台湾なのになぜか日本のうどんを食べる事に笑
07
これもみんなでワイワイ、楽しかった〜

初めて食べた台湾版文旦

泊まっているメンバーでぐだぐだしている時、カウンターに見慣れぬ果物が。

なんだこれは?
04

なんとこれ、台湾版「文旦」との事。
05
1個ご馳走になっちゃいました!

私の母の実家は高知で、高知の文旦はよく祖父に食べさせてもらった事があったのですが、日本の文旦は「みかんのでっかい版」みたいなやつで、こんな形ではありません。
06
が、切っていただいて食べてみると日本の文旦と同じ味でした。
スッキリしてて美味しい!台湾の文旦、オススメです!

朝ご飯を食べに「興隆居」へ

3日目の朝、あひる家の宿泊メンバーの方が「みんなで朝ご飯食べにいきませんか?美味しいお店があるんです」という事で、急遽朝ご飯ツアー開始!
20
夜は六合夜市の道をず〜っと歩いていくと…

着きました!「興隆居」というお店です。
10
凄い人が並んでいます…。

お店の外では蒸籠がたくさん。
11

調理もしてます。お母さん暑そう〜
21

このお店のシステムは日本の「丸亀製麺」みたいにお皿の上に欲しいものを載せていく形です。
13
餃子なんかもあります。

で、最後に飲み物を頼んでお会計。
12
ここでも「豆漿」を頼みました。

私が頼んだ料理はこんな感じ。
15

まずは餃子から。普通に美味しい。
16

そして、この「肉包(肉まん)」がめ〜〜〜〜っちゃ美味しい!!
17
肉汁がじゅわわわわぁ〜と溢れます。

最後に食べたコレはちょっと謎な味でした。
18
肉が挟んであるんですが、最後の方は砂糖が効いていてデザートみたい。

おなかいっぱいになって帰りました。

あひる家、いろいろと今回もお世話になり、思い出もたくさん。
またみんなに会いたいな〜!

最後に、あひる家で結婚写真の撮影もしていました。
19
なんか、撮影の時の事を思い出して懐かしくなりました。あひる家さん、綺麗なので画になりますね〜!
新郎新婦、お幸せに〜!

———————————————————————
2014年台湾旅行記・夏のぐるり台湾一周旅行
1日目|埔里
2日目part1|霧社
2日目part2|清境農場
3日目part1|台南1
3日目part2|台南2
番外編1|等一個人珈琲
番外編2|ゲストハウス「あひる家」の思い出
4日目part1|台東1
4日目part2|台東2
4日目part3|台東3
番外編3|台東へ行ったら立ち寄りたい!隠れスポット「寶町藝文中心」
———————————————————————




ABOUTこの記事をかいた人

神戸・塩屋出身 / 明石でフリーランスグラフィックデザイナー1年生。デザイン事務所→広告代理店→専門学校教員→現在。 中国語を勉強中。 C-POPは五月天・滅火器・蘇打綠推し。