五月天スペシャルライブ2014 01/11大阪公演

Maday Special Live 2014 大阪公演

Mayday

行ってきました!!五月天スペシャルライブ in なんばHatch!

昨日ライブに参戦された方、おつかれさまでした!
五月天のライブは2年前のサマソニ以来、単独ライブを観るのは初めてだったのですが、とっても、とっても、と〜っても良かった!!
人生でライブを観て本気で大満足したのは2回目でした。
本当に家で毎日のようにMVを観たりライブ映像を観たり、ここ2年間過ごして来たので、実際に目の前にして観れるというのは最高でした!
音楽を聴き始めた頃のワクワクした感覚を、本当に久しぶりに感じる事ができました。

なんばHatch

なんばHatch、良い箱ですね。以前GLAYのライブを観に行って以来久々だったのですが、後ろに居てもメンバーが近く観える。
1500人収容のところ、2000人ぐらいパンパンに入っていました。

グッズを購入される方は気をつけて

ぁ、本日東京公演に行かれる方、グッズを購入したい方は早めに行った方がいいです!
私は14:00頃に現地に到着。さっそくグッズ売り場に並びました。(16:00開場でした)
ところが、すでにTシャツは全サイズ売り切れ、バッグも売り切れ、オリジナルのフェイスタオルのみが残っている状況でした。
フェイスタオルも一人10枚までです。
そんなこんなでフェイスタオルを購入。

開場30分前の15:30になると、会場の周りに人が集まりだし、スタッフの方が列を作り出しました。

会場外の様子

この時、気づきました…ほとんどのお客さんが中華圏の人やん!(ほぼ台湾人かと思われます)
台湾からこのライブの為に来たのか、日本に留学や仕事で来ていたのかは解りませんが、この外に並んでいる段階で私の周りでは中国語が飛び交っていました。
日本でのせっかくのライブなのに、日本人のファンにはチケットが行き交わないのか…それとも、日本人にまだあまり認知されていないのか。
それなら、もっと日本のたくさんの人に五月天の魅力を知ってもらいたいです…。

※この下はちょっとだけネタバレ含みます。
東京会場へ行く方はここでこのブログを閉じて、ライブ後にまた観に来たほうが良いかも。

ライブ開始!

入場!会場内はずっとbinmusicのアーティストのMVが流れていました。
(五月天だけではなく、丁噹や家家のMVも)
途中で「高雄不思議」のCMも流れていました。
嚴爵の「潔癖」のMVを元に「瘋狂世界」の最近のアレンジが流れるものです。
(昨日初めて見ました。)


MVなど流してくれていたおかげで全然退屈する事なく、開演まで待てました。

17:05分頃開演。
いい具合に日本で発売されたベストの曲目は無視したセットリストで、本当に楽しかった!
スクリーンにドラえもんやらドラゴンボールやら流れてましたね。
賭神のアレンジが大胆すぎて最初なんの曲か解らんかった。

MC、最初は日本語で頑張ってくれてたんですが、途中から北京語。
自分の中国語能力の低さに嘆きました、ほとんど解らなかった…。
でも周りの雰囲気でなんとなく何を話しているのかは解りました。
これで北京語が解ればもっと楽しかったんやろうな〜。

T1213121を阿信から日本語でと無茶ぶりされた瑪莎と怪獣。
「Tイチニーイチサンイチニーイチ」と最初は歌えてたんですが、途中から訳解らんようになってたのが笑えました。
結局中国語に戻ってるし笑

セットリストの中で、たぶんT1213121の2曲後ぐらいなんですが、バックのスクリーンに波が渦巻いている映像が流れていた曲が何の曲なのか解る方いらっしゃいませんか?
良い曲だな〜と思いつつ、あまり聴いた事がない曲でした。

傷心的人別聽慢歌は台湾バージョンでしたが、OAOAは日本語で歌ってくれました!
阿信、歌詞間違え過ぎ笑
でも、そこもご愛嬌という事で。最高に盛り上がれたので良かった!

アンコールもたくさん曲をやってくれました。
入陣曲かっこ良かった〜!

3D LIVE MOVIE「ノアの方舟(諾亞方舟)」東京・大阪で1週間限定公開

ライブのMCで予告がありました。
大阪・東京で、2月8日(土)より1週間限定でノアの方舟が公開されるようです。
「Mayday 3D LIVE MOVIE「NOWHERE ノアの方舟」2月8日(土)より1週間限定公開決定!!」Mayday Japan Official Web Site
「Mayday 3D」ライブビューイングジャパン

この映画、春頃に公開とどこかの噂で聞いていたので「まだまだ先かな〜」と思っていたのですが、以外と早かったです。
これからワールドツアーに出るので、日本のファンはしばらく暇かな〜と思っていたのですが、もう一つ楽しみが増えましたね。

最後に。
お花
日本と台湾のGLAYのファンからお花が届いていましたね〜。

それでは、本日東京公演に行かれる方!
寒さに気をつけて、楽しんで来て下さい〜!!




ABOUTこの記事をかいた人

神戸・塩屋出身 / 明石でフリーランスグラフィックデザイナー1年生。デザイン事務所→広告代理店→専門学校教員→現在。 中国語を勉強中。 C-POPは五月天・滅火器・蘇打綠推し。